令和4年を振り返り・・・

新型コロナウイルス感染症は未だにその影響を強く世間に残しつつ、 多くの人の働き方や生活習慣に変化と定着をもたらしました。
リモートワークで自宅にて勤務する人も定着し、また、経営が難しくなった業種も少なくないように思われます。
弁護士の仕事もずいぶんとオンライン化され、打ち合わせも、対応できる方に対しては、オンラインに移行しました。
また、民事事件の裁判は、オンライン化され、裁判所に直接、赴く機会も大幅に減りました。
これによる効率化は計り知れないものがあるかと思います。

他方で、個人的なこととなりますが、街に出る機会が減った結果、外食の機会も以前よりも減少し、これに反比例する形で、自宅でお酒を飲むなどの機会も増えてまいりました。
歩く時間、距離も減りますので、注意をしないと、体重の増加等につながってしまいます。
幸いなことに、近隣にジムがあるため、ここに定期的に通うように心がけ、筋力の維持、体重の維持に努めております。

さて、業務に関しては、お陰様で、多くの方からのご紹介、ご訪問をいただき、大変ありがたく思っております。
来年は事務所開設から8年目を迎えます。
これまで培ってきた経験等を活かし、今後も、お困りの方々のお役に立つべく、一生懸命、真面目に働かせていただこうと決意新たに感じるところです。

また、今ではすっかり交通の要所に成長した湘南台駅から徒歩1分程度ということもあり、 ホームページをご覧いただいた方からのご相談もますます増えてまいりました。
まずはお顔を合わせ、ご相談をお聞きし、そこから先は前述の通り、オンラインで進むこととなります。
この流れでご相談、ご依頼から解決までも、ずいぶんと効率的に、短くなったように感じます。

さて、来るべき新年もきちんと真摯に仕事に取組み、多くのお困りの方々に法的なご支援をさせていただきたく思っております。

皆様がますますご健康でお幸せな新年をお迎えになることを祈念いたしております。